2011年1月5日水曜日

今年の漢字は「自」

今年の私の目標は、「人と比べない」。漢字一字で表すなら「自」。
人と他人を比べての自分ではなく、「自ら」の視点で自分を評価すること。

昨日1月4日は、日食と山羊座の新月が重なるという占星術的にはパワフルな日だったそうで、そのせいかは分らないけれど、私は昨日ちょっとしたことで気落ちしてしまい、何もやる気が起きなくなった。仕事から帰宅した夫に、「ごめん、今日は夕飯が作れない…。」と切り出したら、夫はさらりと「いいよー、パンとチーズ食べるから。」と言ってくれた。(最近夫は仕事がうまくいっていて、比較的機嫌がよい)とにもかくにも、夫に心底感謝した日でもある。

さて、昨晩はゆっくり寝て、今日は息子を散歩に連れて行ったり、たまった家事を片付けたりと、とりあえずすっきりしない気分のまま、やれることだけをやり…。そしてふと、自分のモヤモヤの原因は、自分を人と比べてしまうことだと気がついた。

去年後半からずっと気にしていたのだけど、一歳半になった息子がまだ歩かない。 「遅い子もいるから心配しないで」というのが親や友達、インターネットを通しての情報だったけど、先月一年半検診に行ったら、小児科の先生に「この月齢で歩かないなんて、おかしい!」とばっさり切り捨てられたときには、ショックだった。(日本の先生だったら、もうすこしオブラートに包んだような言い方しないかなーと思ったりもした)

夫も気にするな、と気遣ってくれ、息子もなんだかんだ言っても楽しそうにつかまり立ちをしているので、気にしないようにしていたのだけど、昨日ふとしたことで、うちの子と他の子を比較する「負のスパイラル」がスタートし、とうとう何も手がつかなくなるまで落ち込んだ。

自分の息子を他の子と比較すると、結局母親である自分を責め、自分はなんてダメな母親なんだろうと、自分の悪い所ばかりに目についてしまう。

「自分の視点で自分を評価する」という目標は、私のためにたてた目標だけれど、しいては息子のためでもある。息子にも、息子らしく育っていってほしいから。