2011年1月9日日曜日

産業スパイ

 え、ルノーに産業スパイが!中国に電気自動車の機密を盗まれたって?

結局「中国」に機密が漏れたのかどうかははっきりしないままになってしまったけど、この話題で「中国」のことが囁かれるなんて、ちょっと必要以上に騒ぎ過ぎているような気がする…。たしかに、中国は日本にとってもいろんな意味で脅威なのだけど、フランスがそれを言える立場にあるのかなぁ…と疑問に思った今日この頃。

毎日新聞によると、フランスメディアは「中国に産業スパイの慣習がある」と騒いでいるらしいが、実は、1月8日付けのルモンドにWikiLeaksが発信元の面白い記事が載っている。


以下、一部抜粋。

La France, plus encore que la Chine et la Russie, serait le pays le plus actif en matière d'espionnage industriel chez ses alliés européens.
 フランスは、中国・ロシアよりも、EUの中で産業スパイ活動が最も活発な国かもしれない。

 "La France est l'empire du mal en ce qui concerne le vol de technologies, et l'Allemagne le sait"
 「フランスは、テクノロジーを盗むことに関しては悪の帝国であり、ドイツはそれを知っている。」

Wikeleaksって、やっぱりすごいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿