2010年7月23日金曜日

沖縄に癒される

たまたまテレビを付けたらarte(教養番組専門チャンネル)で、沖縄を紹介していた。

私と主人は沖縄が大好き。主人と二人で口をぽーっと開けて「あー、沖縄いいなぁー」とため息をつきながら沖縄の淡いブルーの海を見ていた。(その一方で一歳になった息子はうれしそうに沖縄の音楽に合わせて手をヒラヒラ動かしている)

フランスに住みはじめて半年が過ぎた。最近はこの国の不便なところ、嫌なところばかり目についてイライラすることのほうが多い。そのイライラの原因は挙げたらきりがないぐらいだ。情けないのだけど、「ここがフランスではなくて、沖縄だったらなぁ…」と嘆きたい気持ちでいっぱいだった。

番組では、沖縄でテレビタレントとしても活躍するスイス人の男性(どうやら沖縄ではフランス人として通っているらしい人物。でもスイス訛りがない標準フランス語を話す人)が登場した。「沖縄の生活はどうですか?」と聞かれた彼は、「最初は慣れるのに時間がかかるけど、慣れてしまえば問題ないですよ」と笑顔で答えていた。

その何気ない一言にちょっと胸が軽くなった。思えば私はまだフランスに来て一年も経っていない。この国の環境に慣れなくてイライラして当たり前なのだ。フランスだろうが沖縄だろうが、新しい場所に慣れるにはそれなりの時間がかかるわけで、別に今焦る必要なないのだ。

やっぱり私にとって沖縄は重要な癒しの国。沖縄から『パワー』をもらった、と思ったところで画面は市場に並ぶ海ぶどうのアップ。

あぁっ!!!海ぶどうが食べたい!!
あのプチプチした食感を口いっぱいに味わいたいぃぃ〜!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿