2011年12月25日日曜日

パリ・オペラ座界隈

この2年間のフランス生活で一番お世話になった地区と言ったら、日本食レストランがひしめくパリ・オペラ座界隈だ。この周辺は在仏日本人の胃袋みたいなところ。でもうれしいことに行列を作っているのは日本人だけじゃなく、現地のパリッ子も半分以上を占める。うちは夫が日本食好きということもあって、ついパリまで出てくるとどうしても日本食レストランに足が向いてしまう。初めてここで日本食を食べたときは、「高い料金を払って、このお米の味は何?」と少々お米の質がっかりしたけれど、そのうちパリで食べられるお米の味に慣れてきた。海外で現地の味を再現するのに一番苦労するのは、水と原材料の質が物を言う主食の味なのかもしれない。夫も有名フランス料理店やパン屋が軒を連ねる東京でさえ、フランスの現地並みにおいしいパンやクロワッサンを見つけるのには苦労していたから。

<レストラン編>
善 (Zen) 
8, rue de l'Echelle 75000 Paris
子供連れに最適の日本食レストラン。店内が広いので、ベビーカーで入ってもスペースに余裕がある。おそらく、ここの店員さんは全員日本人のようで、日本式の無駄口を叩かずきびきびと事務的な接客が気持ちいい。子供連れだと分ると、言わなくても子供用の小さいフォークを出してくれたりと、気が利く店員さんもいる。日曜日にも開店していて、12時開店と同時に入れば、予約しなくても必ず席は確保できる。餃子がおいしい。

遊 (You)
11 Rue Sainte-Anne, 75001 Paris
少々お高い。でも美味しい。特に焼き魚系の定食が美味しいと思う。おにぎりがメニューにあって、息子にはおにぎりを注文できる。小柄な中年日本人男性のテキパキした接客も好き。

Aki 
11 Rue Sainte-Anne, 75001 Paris
値段的にお手頃感がある。やきそば、お好み焼きなど、ソースが決め手となるメニューが置いてある。息子にはいつもかやくご飯を注文していた。やきそばは日本人女性にはちょっとボリュームがある感じ。ここの難点はZenのように場所を広くとっていないこと。ここは客を詰め込むというか、客同士の間にあまりゆったりしたスペースがない。子供連れだと、早く食べて帰ろうという気になるレストラン。

Chez Miki
5 Rue Louvois, 75002 Paris
高いけど、おいしい。日本食の繊細な味が表現できているお店だと思う。でも量が少ない。フランス人の夫にはもっと物足りない感は強かったようだ。

<お弁当屋>
ACE GOURMET BENTO
18 Rue Thérèse, 75001 Paris
韓国系のお弁当屋さん。テイクアウトもできるし、その場で食べることもできる。
最初「お持ち帰りですか?それともここで食べますか? Vous emportez, ou mangez ici?  」という基本的なフランス語が韓国なまりでよく分らなくて、3回ぐらい聞き返してしまった。でも、ここの店員のお姉さんはこんな私でも愛嬌よく接してくれた。私はここに置いてあるジャガイモをスライスしたサラダが大好きで、よくお弁当を買いに行った。あるとき、「あ、また来てくれたんですね〜」なんて顔を覚えてくれて、ちょっとうれしかった。

十字屋
46 Rue Sainte-Anne, 75002 PARIS
日系のお弁当屋さん。別にまずくはないのだけど、一つ不満を言わせてもらえれば、韓国系のACE GOURMETのお弁当箱のほうが大きいのに、十字屋のお弁当のほうが少し割高なのはなぜ?あと、ここも店内で飲食できるけど、どうも落ち着ける雰囲気ではなく私はいつもお持ち帰りにしていた。でもここはお昼の時間帯はいつも大行列。好みの問題なんでしょうね。

Aki Boulangerie
16 Rue Sainte-Anne, 75001 
日系の菓子パン屋さん。食べたことはないけど、抹茶ケーキなども扱っていてカフェっぽい店内でお茶もできる。お弁当もある。ここには私が大好きな焼きそばパンがある!日本のコンビニで売っている焼きそばパンより2倍ぐらい大きくて、うれしい。

<その他>
ボヤージュ・ア・ラ・カルト Voyage a la carte 
‎48 Rue Sainte-Anne, 75002
日系の旅行代理店。パリ、フランス国内のツアー、格安航空券などを主に扱っている。それと、フィギュアスケートEric Bompard杯のチケットも毎年ここで扱っているようだ。私が見に行った2011年には、日本人向けにとっても良い席を大量に確保していて、普通に買うより安く購入できた。(一般販売66ユーロのS席が57ユーロになっていた。)2010年に浅田真央選手がEric Bompardに出場したときには、チケットの売れ行きもスゴかったそうだが、2011年に彼女が来なかったときの売れ行きはいまいちで、「日曜日のエキシビジョンもチケットが余るかもしれないので、半額近い値段で販売しますので、よかったらどうぞ。」と言われた。ちなみに2012年3月にニースで開催される世界選手権のチケットも扱ってますね〜。私は行けないけど…(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿